FRACTA Journal News 2023年6月号

FRACTA Journal News 2023年6月号

こんにちは。FRACTA CSV局のナルトンです。

Journalでは今月8本の記事が公開されました。
ShopifyのUpdate情報をはじめ、FRACTAメンバーによるブランド考察などバリエーション豊かな記事の数々をご紹介します◎

①ポイントサービスでブランドとファンの関係性は築けるか?

買い物をすると必ずと言っていいほど耳にする「ポイントカードお持ちですか?」という台詞。本記事では、そんな私たちの身近にある「ポイントカード」に焦点を当てて、このポイントサービスの変遷に触れながら、ブランドと顧客との関係性を築くツールとしての可能性についてお届けしています。

②【Shopify Changelog】2023年5月 Update情報

日本国内で展開するマーチャントに向けて、Shopifyアップデート情報をお届けするシリーズ「Shopify Changelog Report」。その2023年5月版を解説とともにお届けします。

5月も多くのUpdateがリリースされ、ストア管理がさらに便利になりそうな情報もありました。ぜひお確かめください◎

③色を通じてブランドを考察してみたー第1章〈視覚〉

RI局島田によるシリーズ「色を通じてブランドを考察してみた」の第1章が公開されました!本記事ではFRACTAが伴走したブランド事例を紹介しながら、「視覚」に焦点を当てて、ブランドに印象付けられた色との関係について考察をしています。読後にはこれまでにない新しい視点を得られるはず…!

顧客の期待と懐疑心、そしてブランドに求められる一貫性 起こり得る課題とその解決方法を探る#連載「今こそ考え、実現する!ECとブランディング」最終回

FRACTA代表 河野によるシリーズ「今こそ考え、実現する!ECとブランディング」の最終回が公開されました!

今回のテーマは「ブランド運営において今後起こり得る課題とその解決方法」。現代のデジタル環境における急激な変化がもたらすブランディングへの影響や課題を紐解きながら、解決策について探っていきます。ぜひご確認ください!

⑤カルチャーデザイン、してますか? 【#001:定義と事例】

「カルチャーデザイン」という言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。本記事では、インターナルブランディングの一環として実施されることが増えているカルチャーデザインについて深く掘り下げています。

3回完結の第1回目では、「カルチャーデザインって、そもそも何?」という定義から、どのように企業に生かされているのか事例を交えて紹介しています。

⑥カルチャーデザイン、してますか? 【#002:導入のステップ】

第2回目では、企業におけるカルチャーデザインの重要性とその手法についてお届けしています。「カルチャーデザインを設計する上で必要不可欠な要素とは…?」「自社に導入するためにはどのようなステップを踏めばいいの…?」といった疑問を丁寧に解説しています。企業で実践したい、と考えている方は是非チェックしてみてください◎

⑦ブランド表現としての短編映画-ブランド側の伝え方と、オーディエンスへの伝わり方を考える

日本版のDIGIDAYで公開された一つの記事をきっかけに、筆者自身が実際に体験したことをベースにブランドによる短編映画の活用と、観る人への伝わり方について考察しています。

この記事をきっかけに、短編映画をもっと体験してみたくなるかもしれません。

FRACTA Guide Book | 私たちが提供する3つのサービスについて

FRACTAが提供する3つのサービス「One by One」「Branding Camp」「Star Tracker」について改めてご紹介。「FRACTAを始めて知った!」「FRACTAってどんなことをやっているの?」そんな方にぜひ読んでいただきたい解説記事です。


FRACTAでは毎月おすすめの記事をNewsletter(メールマガジン)にてお届けしています。
ご登録いただき、ぜひ日々の業務にお役立てください!

FRACTA Newsletter 登録フォーム

以下、ご入力の上ご登録をお願いいたします。
  *
 *
 
 
*
*Required Fields
次の内容に同意します:  プライバシーポリシー   
  • お問い合わせ

    お気軽にお問い合わせください。担当者がお話をお伺いします。

  • 資料ダウンロード

    こちらから会社案内資料をダウンロードいただけます。