COWAY社での対話により、策定されたD2Cブランド化計画。この計画をベースに、まずはモニター調査を実施しました。ユーザーの意見も参考にしながら、マクロ環境とミクロ環境を分析することで、ペルソナ像とブランドの方向性を策定していきました。
調査分析を基に「空間のコンシェルジュ」というブランドの方向性を提案。このコンセプトから、サイトコンテンツ/マップ・トップワイヤー・トンマナを策定しました。
徹底的に顧客の目線に立ったECサイトの設計を行いました。商品の選び方や使い方、交換用フィルターの説明など、新規購入検討の方、使用中の方双方にマッチするコンテンツを提案しました。Amazonをはじめ、多くの家電量販店で幅広く販売されている製品であるため、公式サイトならではのロイヤリティを設定。ご注文タイミングのケアだけではなく、購入後の顧客に向けたステップメールの提案など、顧客と長期的に良好な関係を築き、LTV向上を目指した設計を意識しました。
Shopifyでのサイト構築にあたり、まず製品の機能一覧を作成。それぞれの特徴をまとめ、顧客がどういったロジックで製品を探し、購入に至るかを精査し構築に活かしました。 サイズ感や自宅への配置がイメージしやすいように、空気清浄機本体の3D/AR表示機能を提案し、実装。また、マイページに【My Coway】コンテンツを設け、AIRMEGA製品をお持ちのお客様に情報登録をしていただくことで、マーケティングのベースとして活用しています。 空気清浄機「AIRMEGA(エアメガ)」の今後の成長を見据え、COWAYが展開する様々なライフスタイルブランドも将来的に追加しやすい、拡張性に富んだサイトを構築しました。
今回FRACTAでは、ブランド戦略に加えて、実装機能整理、全体スケジュール管理/タスク策定、バリューチェーンとの連携調整など、サイト構築から運用における要件定義・コンサルティングを担当しました。Webデザインと実装はフレームランチ社、Webディレクションはアレグロマジック社が担当と、関係者が多いプロジェクトであることから、定例以外の分科会開催など密なコミュニケーションを意識しました。
FRACTAのナレッジを活かし、カスタマーサポートや物流などバックエンドのフォローアップも行いました。注文管理や会員管理など、運用に必要な業務フローのドキュメントを作成し、提供しました
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Tags:ブランドグロース
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Date:2021.01 〜
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