韓国を拠点に、グローバル展開をしているAIRMEGAのD2CブランディングとEC機能の導入コンサルティング

Client
株式会社フロンテッジ
Date
2021.01〜
Tags
#ブランド強化・リブランディング

Overview

韓国のソウルに拠点をもち、空気清浄機「AIRMEGA(エアメガ)」を主力商品とする生活環境家電メーカー「コーウェイ株式会社」の、日本版ブランド/EC一体型サイトの構築を支援しました。 既存の日本版ブランドサイトを、EC機能を兼ね備えたD2Cブランドサイトとして刷新したいというご要望で、FRACTAではプランニングとShopify構築コンサルティングを担当しました。

調査分析

マクロ環境とミクロ環境分析の実施

COWAY社での対話により、策定されたD2Cブランド化計画。この計画をベースに、まずはモニター調査を実施しました。ユーザーの意見も参考にしながら、マクロ環境とミクロ環境を分析することで、ペルソナ像とブランドの方向性を策定していきました。

ブランド戦略策定

「空間のコンシェルジュ」というアプローチ

調査分析を基に「空間のコンシェルジュ」というブランドの方向性を提案。このコンセプトから、サイトコンテンツ/マップ・トップワイヤー・トンマナを策定しました。

コミュニケーション設計

顧客目線に立った設計

徹底的に顧客の目線に立ったECサイトの設計を行いました。商品の選び方や使い方、交換用フィルターの説明など、新規購入検討の方、使用中の方双方にマッチするコンテンツを提案しました。Amazonをはじめ、多くの家電量販店で幅広く販売されている製品であるため、公式サイトならではのロイヤリティを設定。ご注文タイミングのケアだけではなく、購入後の顧客に向けたステップメールの提案など、顧客と長期的に良好な関係を築き、LTV向上を目指した設計を意識しました。

実装

今後の成長を見据えた拡張性を実現

Shopifyでのサイト構築にあたり、まず製品の機能一覧を作成。それぞれの特徴をまとめ、顧客がどういったロジックで製品を探し、購入に至るかを精査し構築に活かしました。 サイズ感や自宅への配置がイメージしやすいように、空気清浄機本体の3D/AR表示機能を提案し、実装。また、マイページに【My Coway】コンテンツを設け、AIRMEGA製品をお持ちのお客様に情報登録をしていただくことで、マーケティングのベースとして活用しています。 空気清浄機「AIRMEGA(エアメガ)」の今後の成長を見据え、COWAYが展開する様々なライフスタイルブランドも将来的に追加しやすい、拡張性に富んだサイトを構築しました。

今回FRACTAでは、ブランド戦略に加えて、実装機能整理、全体スケジュール管理/タスク策定、バリューチェーンとの連携調整など、サイト構築から運用における要件定義・コンサルティングを担当しました。Webデザインと実装はフレームランチ社、Webディレクションはアレグロマジック社が担当と、関係者が多いプロジェクトであることから、定例以外の分科会開催など密なコミュニケーションを意識しました。

アクティベーション

バックエンドのフォローアップ

FRACTAのナレッジを活かし、カスタマーサポートや物流などバックエンドのフォローアップも行いました。注文管理や会員管理など、運用に必要な業務フローのドキュメントを作成し、提供しました

credit

Webデザイン・実装:株式会社FRAMELUNCH
https://framelunch.jp/
Webディレクション:株式会社アレグロマジック
https://all.jp/