
ブランドのビジョンやお客様などを明確化するために、ブランディングシートを元にしたブランドコアの整理を行いました。ZAIMAでは石灰石を主原料にした素材「LIMEX(ライメックス)」を使用した自社製品や、アップサイクル製品などの環境に配慮した製品を扱っており、「サステナブル」だけに括られないキーワードを策定するため、クライアントとのディスカッションを重ねました。 サステナビリティ、リジェネレーションなど環境に関するワードのニュアンスに留意しつつ、ZAIMAを利用する側も贈る側にとっても、"美しさ"を纏うお買い物体験であることと、そこから生まれるワクワク感が伝わるメッセージを提案。「True Beauty is Timeless」をメインメッセージに据えました。
ZAIMAの思想や、取り扱う製品の世界観を体現するビジュアルを複数提案しました。最終的に質が高く、洗練された思想を感じさせる抑制の効いたトーンのグランドデザインに定めました。
ブランドの取り組みや特徴を発信するコンテンツでは、極力シンプルなグラフィックを使って表現しました。ブランドの根幹である環境に配慮した素材のみを取り扱っている点を、高級感と知的な印象を与えるシンプルなアイコンで表現しています。 また、Aboutページでは顧客とともに歩むブランドであることを図を使って説明しました。
今後も統一した世界観を保持し続けていただくことができるよう、ブランドのレギュレーション資料を作成しました。商品画像の撮影やグラフの制作など、ブランド内でも運用いただけるよう連携を図りました。
今回Shopify構築はAnyMind Group社が手がけており、FRACTAではShopifyの基本的な使い方などレクチャーしました。
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Tags:One by OneShopifyコンサルティング / クリエイティブ開発 / ブランド強化 / 自走体制構築 /
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Date:2021.06 〜 2021.09
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