「公開メンタリング」ってなに? 9月開催「リアル事例からヒントを得よう!ブランドグロースに向けた施策立案プロセスの実演」からご紹介

「公開メンタリング」ってなに? 9月開催「リアル事例からヒントを得よう!ブランドグロースに向けた施策立案プロセスの実演」からご紹介

こんにちは!Star Tracker局の梅津です。

突然ですが、皆さんは「公開メンタリング」について耳にしたことはありますか?
もしかすると、ちょっと耳慣れない言葉かもしれません。

公開メンタリングとは大まかに、公開で行われる「メンティー」と「メンター」間の対話型セッションを指します。メンティーの質問や悩みに対してメンターがその場で回答し解決の道を見つけていくやりとりを、参加者の前でオープンに行います。
目の前で行われるセッションを通じて全員で知見・アイデア・アドバイスを共有し、持ち帰っていただくのが大きな目的です。

FRACTAではこの公開メンタリングという形式で、2023年9月29日にオフラインイベント「FRACTA取締役による公開メンタリング リアル事例からヒントを得よう!ブランドグロースに向けた施策立案プロセスの実演」を開催しました。

本イベントは、2023年4月にリリースしたブランドの成長支援サービス「Star Tracker」が主体となる初めてのイベントです。

Star Trackerについて▶️LTV経営支援ブランド分析ダッシュボードツールStar Tracker、 施策改善サイクルの循環を促しブランドの成長をサポートする新プラン 「Exclusive」の提供を開始

Star Tracker Exclusiveプランでは、ブランドの現状把握から課題抽出・施策立案・実行・振り返りまでの一連のサイクル構築をサポートしているのですが、具体的にどのように施策立案され、実行していくのかイメージしづらい、というお話をいただくことがありました。

そこで、具体的なプロセスを見て・聞いて・体験していただく場をつくりたいと考え、今回、公開メンタリングイベントとして開催するに至りました。

記念すべき第1回目のゲストにお迎えしたのは「KAPOK KNOT(カポックノット)」を運営するカポックジャパン 深井氏。FRACTA代表 河野・取締役 川岸とともに公開メンタリング方式でお話しいただきました。

実は今回、内容は完全非公開のクローズド形式で開催しています。そのため残念ながら、通常のイベントレポートのように、当日のディスカッションや質問の内容を詳しくここでお伝えすることができません。

ただ一点だけ、とにかく最初から最後まで、本当に外には出せない、想像以上にリアルで濃い内容だったということだけは、ぜひお伝えしたいです…!

メンティーであるカポックジャパン 深井氏と、メンターであるFRACTA 河野・川岸の3人により、ブランドを成長させるための施策をつくりあげるプロセスとそのディスカッションを公開実演するところからスタートし、その後はさらに、参加者の皆さまから質問・お悩みをその場で寄せていただき、回答とディスカッションを行いました。

時間が経過するごとに、質問やお悩みはどんどんリアルに、どんどん濃い内容になっていき、「わかる…」「それ!」という深い同意のこもった空気が会場に満ちる場面もあり、充実した時間を共有しました。

改めて、ゲスト登壇いただいたカポックジャパン 深井さん、そして来場いただき質問・お悩みをお寄せいただいた参加者の皆さま、どうもありがとうございました!

次回、11/1(水)に開催決定!

コロナ禍を経てオンラインでのセミナーも広く一般的になりましたが、その一方で、オフラインだから、かつ席数限定の小規模イベントだからできるディスカッション、できる質問、そして話せる話があると感じます。

FRACTAでは、今後もこのようなイベントを開催してまいります。次回以降も、内容は完全非公開とし、詳細なレポート公開はいたしません。
「話を聞いてみたい」「悩みをぶつけたい」とお考えの皆様は、ぜひご参加ください◎

[速報]早速ですが、次回日程が決定しました!

第2回目は、ovgo Baker(オブゴベイカー)を展開する株式会社ovgoの髙木里沙氏をゲストにお迎えし、長く事業成長し続けるために必要なカギとなる考え方と、それに基づく伸長秘策の超実践的なつくり方を体験していただきます。

非サブスク型ECブランドを運営されている事業者必見の内容です。ぜひご参加ください!

申し込み・詳細に関するURL▶︎【リアル開催|10席限定】月商300万円のその先へ 踊り場脱出も大台突破もカギを握るのは○○だった!