予防歯科の意義をECサイトから働きかけるブランドDX

Client
株式会社オーラルケア
Date
2020.05 〜
Tags
#ブランドDX #ブランド構築

Overview

“予防歯科”の考えを日本に広げるための事業を展開している株式会社オーラルケア。初となる一般消費者向けECサイトの立ち上げプロジェクトにおいて、コンテンツ設計〜企画、ECサイト構築のコンサル〜アートディレクションを担当いたしました。

要望

これまでは予防歯科について歯科医療者を対象に訴求を行ってきたが、歯科医院を訪れる機会が少ない一般消費者サイドへもアプローチすることで予防歯科への間口を広げたい。そのための一般消費者向けECサイトの構築を希望。

実施したこと

ECとしてのあるべき姿の提案と共に、顧客体験に紐づくシステム要件をクライアントと検討し、ECサイトの構築を行いました。 また予防歯科の概念とブランドの持つ想いがわかりやすく伝わるようなアートディレクションを実施しました。

ブランドの成長に合わせてバージョンアップ

アジャイル型の取り組み

ECの構築にあたり、顧客体験に基づいたサイトのプラットフォーム選定を行いました。一般消費者向けとしてははじめてのECの取り組みとなることから、必要な要素を初期に全て洗い出しサイトを作り込む形ではなく、必要な機能や顧客体験の仮説を実証していきながら、クライアント自身でバージョンアップを行うことのできる「アジャイル型」での取り組み方をご提案。 週ごとの会議を行い、クライアントと運用のイメージを共有しながらプロジェクトを進行させていきました。 またアートディレクションとして、メインビジュアルの方向性の提案とサイトに挿入するイラストのディレクションも行いました。予防歯科というテーマをわかりやすく一般消費者に伝えられるよう、ポップでユーモラスなイラストの提案を行い、親しみをもってご利用いただけるECサイトを構築しました。