吉祥菓寮

華やかさと歴史の深みを表現した新ブランド構築支援

概要

華やかさと歴史の深みを表現した新ブランド構築支援

江戸時代から16代続く京都の老舗菓子店・京都吉祥庵の新ブランド「吉祥菓寮」のブランドロゴデザイン、パッケージデザイン、ブランドサイトを兼ねたECサイトなどのブランディングを行いました。ECサイトでは、京都吉祥庵で実現していた「お客様にとって使いやすい設計」を引き継ぎつつ、さらなるブラッシュアップに注力しました。

Logo Design

ブランドの歴史や本質を表現

シンボルマークは、社名とブランド名に使用され、強い願いが込められた「吉祥」という文字から着想を得てデザインしました。花のような形は、仏教的なモチーフを元に制作しており、お菓子という表面上の華やかさと、ブランドの誇る歴史の深さの両面を表現するべく作り上げました。

Web Design

スタイリッシュさと使いやすさを両立

ブランドサイトとECサイトが一つになったWebサイトを制作しました。ビジュアルデザインでは、ブランドのスタイリッシュなイメージを活かしつつも「売る姿勢」は見せられるよう、バランス感を重視しました。

吉祥菓寮

Tags:
ブランドDX /ブランド構築
Date:
2015.03
Planning:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Art Direction:
FRACTA
Design:
FRACTA
Technical Direction:
FRACTA
Development:
FRACTA
Url:
https://kisshokaryo.jp/