刀剣festival | 株式会社丸井
ストーリーから紡ぐ個性と愛着。イベント商品のクリエイティブ開発
「一人ひとりの「好き」に出会える、いつ行っても発見のある楽しい場所」を目指すマルイのウェブチャネル。期間限定で開催するイベント「刀剣フェスティバル」のクリエイティブ開発をFRACTAが担当しました。刀で斬る動きを取り入れたイベントロゴとキービジュアルに加え、歴史ある14振りの刀剣それぞれが持つ背景や逸話を盛り込んだデザインを制作。多数の商品に展開しています。
デザインコンセプト策定
デザインで伝える感謝の気持ち

今回の刀剣フェスティバルでは、いつも応援してくれるファンに向けて、グッズを通して感謝を伝える「おもてなし」をテーマに、歴史あるレトロホテルを感じさせるクリエイティブを目指しています。聖地巡礼で各地を訪問してくれるファンの方々に、ホテルのようなおもてなしを届けたいという思いを込め、幾つもの線からなるパターンと色を組み合わせてシックで落ち着いた佇まいを表現しています。

デザイン
ストーリーから生まれる個性と愛着

登場する14振りの刀剣それぞれが持つ背景や逸話、その土地の伝統文化を元に、モチーフや文様、配色を丁寧に選定。パターンに反映することで個性を表現していきました。グッズとして身近に持つことで、日常の中でふとした時にも推しを感じられることを意識しています。 また、イベントビジュアルにも各刀剣のモチーフを散りばめ、発見する楽しみや喜びを感じられるようにしています。

デザインシステム
幅広い展開を想定したデザインシステム

大きさや形状、素材まで多様な商品・媒体に展開することを前提に、拡張性のあるパターンを採用。また、各刀剣のモチーフを活かしたエンブレムも開発しました。メーカー各社での商品への展開時にも常にクオリティを保つことのできるデザインシステムを設計しています。

クレジット