LaboMe®️ | 味の素株式会社
自分に合ったセルフケアを届けるために。サブスクリプション型サービスサイトの立ち上げ支援
味の素株式会社の社内起業家育成プログラムからスタートした、サブスクリプション形式の女性向けセルフケアプロダクト&コミュニティサービス「LaboMe®️(ラボミー)」。
「心とからだのゆらぎと共に生きる人が、ウェルビーイングに生きられる社会に向けて行動したい」というブランドコンセプトや想いがユーザーに伝わるサービスにするため、サービス受容性や必要な機能の検証を目的としてShopifyでのサービスサイトを立ち上げました。FRACTAはローンチに向けて、サイト構築における要件整理やアプリの提案を実施。会員ユーザーとゲストユーザーそれぞれで叶えたい役割を整理し、セルフケアに対して悩みごとを抱えるユーザーがストレスなく継続的に利用できるサイトづくりを支援しました。
実装
ユーザーに適切な情報を届けることを叶えた構築支援

LaboMe®️は、会員登録をすることでユーザーがコミュニティに参加できたり、プロダクトを受け取れたりするサブスクリプション形式のサービス。その特性から、サブスク商品を購入した会員ユーザーと、ゲストユーザーでイベントの申込時の出し分けが必要など、会員ユーザーとゲストユーザーに向けてそれぞれ異なるフロントの見せ方を実現する必要がありました。それらの機能をShopifyで実現するため、アプリの検証や選定を繰り返しながら実装を進めました。
また、コーディング段階で見えてきた細部にわたる機能の実現可否について、外部パートナーと細かに連携しながら整理。会員ユーザーとゲストユーザーそれぞれの役割整理やサイト訪問者の分類などを検討し、優先順位をつけ実現していきました。
サービスをいち早く世に出すため、プロジェクト発足からローンチまでのスピード感を意識しつつも、メンバーそれぞれが納得感を持った上で正確性を持った進行を心がけました。


お客様の声

限られた時間・予算内でのサービスサイト立ち上げでしたが、たくさんの課題を一緒に乗り越えてくれる、心強いパートナーでした。課題にぶつかったときも、FRACTAさんの迅速・丁寧な対応のおかげで解決することができ、無事にサービスを公開できました。特に素晴らしかったのは、チームの皆さんの対応です。つねに誠心誠意、全力でサポートしてくださり期待を上回る素晴らしいパフォーマンスでした。
(味の素株式会社 ご担当者さま)

クレジット
  • お問い合わせ

    お気軽にお問い合わせください。担当者がお話をお伺いします。

  • 資料ダウンロード

    こちらから会社案内資料をダウンロードいただけます。