リアルの接客体験をオンラインに実装するECサイトコンサルティング

Client
Whitestone Gallery Co., Ltd.
Date
2021.03〜
Tags
#Shopifyコンサルティング

Overview

日本の現代美術家を多数取り扱うホワイトストーンギャラリーのサイトリニューアルを実施しました。お取り扱い商材の特性上、これまではご商談を行なった上での販売に限定していたため、Eコマース機能を持たないブランドサイトでした。しかし今回新たにオンライン販売をスタートしたいというご要望から、ShopifyにてブランドサイトとECサイトを一本化しました。本プロジェクトではデザインやフロントエンドエンジニアリングをGUILD社が担い、FRACTAは主に設計コンサルティングと実装サポートを実施し、クライアントを含め共創してオンライン体験を設計しました。

コミュニケーション設計

リアルの購入体験をオンライン上にも実装するサイト設計

ギャラリーと同様の購入体験を提供できるサイトにしたいというご要望に沿って、商談が必要な作品への問い合わせ遷移や商品ページへのチャット接続の設置、作品の細部まで確認できるような高解像度画像の表示実装や、展示会の案内を更新頻度を保って運用できるようなページ構成にするなど、具体的な設計に落とし込んでいきました。

実装

オリジナルの会員ランク表示の実装

今回のECサイトで最も特徴的だったのは、会員ランクごとの商品出しわけでした。会員ごとに表示する情報はFRACTA側で整理して表で一覧化し、打ち合わせの中でクライアントと調整していきました。そうしてオリジナルの会員ランク制度を設け、作品ごとに価格を閲覧できる会員ランクを設定しています。

実装

更新頻度の高いサイトのスムーズな運用をサポート

展示会やアーティスト情報など、情報量と更新頻度の高さが継続的な運用においてブランド側の負荷になる懸念があったため、各ページを管理画面で更新・設定できるようにテンプレートの設計を目指しています。また、更新方法についても運用の詳細なマニュアルを項目ごとに共有してレクチャーを実施し、自社で運用する際もスムーズに実施できるようサポートしています。

credit

UXディレクション/ リサーチ:THE GUILD
デザイン・フロントエンドエンジニアリング:THE GUILD