SAKE HUNDRED

ブランドの自走と成長を見据えたShopify Plusプランへの移行

概要

ブランドの自走と成長を見据えたShopify Plusプランへの移行

最高峰の日本酒で、世界中の人々の『心を満たし、人生を彩る』ことをブランドパーパスとして掲げるSAKE HUNDRED(サケハンドレッド)のブランドサイト。
今回FRACTAでは、既存サイトの高いデザイン性はそのままに、拡張性や汎用性の高いShopify Plusプランへの移行を支援しました。またブランド側で運用していくことを見据え、繰り返し使用する機能はなるべくノーコードの範囲に収めるなど、無理なく運用ができる構成にしています。ブランドのより先の未来を見つめた取り組みとして、海外展開を意識した調査および情報提供も実施。継続的な運用を目指した基盤づくりを、伴走しながら実施しました。

実装

ブランドサイト管理の属人化を防ぎ、継続的な運用を目指す

自由度の高いデザインができるShopifyの性質と、FRACTAのデザインとサイトの知見を組み合わせ、これまでのブランドサイトのデザインを踏襲しながらShopify Plusプランへの移行を実施しました。スピーディな移行を実現するため、課題管理表などを用いた綿密な連携を心がけました。
サイトの構造部分に関しては、商品詳細情報ページ構築などの機能について、ノーコードで運用ができる仕様にしました。サイト管理の属人化を防ぐことで、ブランド側での継続的な運用を意識しました。

アクティベーション

実際の作業を通してShopifyへの理解を深める

サイトにおける表示言語の切り替えなど、機能追加した部分に関するレクチャー会も実施。プロジェクト全体を通して、クライアントにも手を動かしていただくことで、Shopifyへの理解を深めていただきながら伴走しました。
また、将来的な海外展開をはじめ、今後ブランドとして実現したいことを幅広い領域でご相談いただき、調査や情報提供を行いました。今後のより一層の成長を支える基盤として、Shopifyの活用方法をサポートしています。

SAKE HUNDRED

Tags:
Shopifyコンサルティング
Date:
2022.01〜
Consulting:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Technical Direction:
FRACTA
Development:
大蛇テック合同会社
Development:
株式会社アイシーズ
Education:
FRACTA