昆虫食を社会実装するトータルブランディングプロデュース

Client
株式会社グリラス
Date
2020.12 〜
Tags
#ブランドDX #ブランド構築

Overview

徳島大学の基礎研究をベースに、コオロギが持つ可能性の社会実装をミッションに掲げるフードテックベンチャー・グリラスのコーポレートブランディングと商品開発に参画。コオロギがさまざまな課題を解決する“サーキュラーフード”であることを訴求し、人々に広く受け入れてもらえることを意識したブランディングやクリエイティブデザインを実施。それらを軸に、コーポレートサイトのリニューアルやオフライン企業ツールなど、幅広くプロデュースしました。

要望

心理的なハードルが高い「昆虫食」というカテゴリの中で、同社ならではのコオロギの魅力を訴求し、多くの人々にコオロギを受け入れてもらえるようにすることが課題でした。

実施したこと

コーポレートブランディングからCI・VI開発、フィロソフィーブラッシュアップ、サイトデザイン、SNS運用提案、プロダクトブランドネーミング、コピーライティング、パッケージデザイン、企業ツール制作など、トータルでサポートしました。

Branding

先進性と創造性を兼ねる 同社の"コア"を具象化

同社が考えたフィロソフィーの骨子をベースに、幾度も協議を重ねながらコーポレートステートメントを策定。綿密なヒアリングの中でビジョンやミッションを固め、最終形態へと導きました。また、そこから見えた企業の方針を踏まえながら、商品のネーミングやパッケージ、webサイトのコピーワークも手掛けました。

Creative

コオロギの 既存イメージを刷新

CI・VI開発からwebサイトデザイン、パッケージ、コーポレートツールに到るまで、ブランドに関わる制作物全般のアートディレクションとデザインを担当。コオロギを身近に感じてもらい、社会により良い変化を与える存在として人々に認知してもらえるクリエイティブを目指しました。webサイトで使用しているイラストのアートディレクションも担当。強い意志を持ちつつも、温かみのあるフレンドリーな世界観を構築しました。

credit

イラスト:飛田冬子
http://tobi.jinome.com/
実装:ビークリエイト
https://www.b-create.co.jp/