顧客視点のブランド体験が生み出したUI/UX設計

Client
Blue Bottle Coffee Japan合同会社
Date
2020.08 〜
Tags
#ブランドDX

Overview

厳選したスペシャルティコーヒーの提供やオリジナルグッズ・ギフト等を販売するブランド「BLUE BOTTLE COFFEE」初の自社EC立ち上げ支援として、Shopifyを使用した構築ディレクションとWebデザインを行いました。

要望

オンラインで実現したい3つの目的「ブランディング強化」「リピート率向上」「今後の展開への備え」を叶えるため、すでに展開していた実店舗とECモールに加え、新たな販売チャネルとして自社EC立ち上げを希望。

実施したこと

目的を達成するためのプラットフォームとしてShopifyをご提案。 ブランドの世界観をWebに落とし込むためのデザイン制作と、自走を可能にするために運用を踏まえた構築実装を行いました。

プレ公開からECサイト構築まで

ミニマムな立ち上げとブラッシュアップ

新型コロナウイルス感染症による第一次緊急事態宣言下にプレオープンとして約3週間での高速立ち上げ、サブスクリプションでのコーヒー販売をミニマムに実現しました。第二弾のプロジェクトとして、本公開に向けTOPページ、商品ページ、各種ページのデザイン制作・構築を担当しました。ブランド側でページの更新や制作が出来るよう、ページのテンプレート作成も行っております。 機能面ではサブスクリプション販売、メールマーケティング、メンバーシッププログラム等の実現のため、アプリの提案と実装の支援をしました。ブランドが自走して運用できる手段の提案と実装をサポート。コンパクトでスムーズな構築を実現いたしました。