BAKE

顧客体験価値を最大化する。オンラインストアの垂直立ち上げから成長フェーズに合わせたトータル支援

概要

顧客体験価値を最大化する。オンラインストアの垂直立ち上げから成長フェーズに合わせたトータル支援

「しあわせに、BAKEる。」をミッションに掲げるスイーツメーカー、BAKE。同社が手がけるお菓子をいつでもお取り寄せできるオンラインストア「BAKE THE ONLINE」立ち上げ時のDXコンサルティングから、成長を見越したブラッシュアップ、継続的にブランド運用するためのナレッジ提供まで成長フェーズに合わせて支援を行いました。
コロナ禍など社会情勢の変化を受けて、スピーディーにオンラインストアを実装。実装後もユーザーのニーズに合わせて、UI/UXの改善やOMOサービスの連携を支援しました。
自走フェーズでは、サイト運用に必要なナレッジやノウハウを提供。ブランドの継続的な成長を意識しました。 スピード感とブランドの成長フェーズを意識しながら、トータルで支援しました。

実装

オフラインからオンラインをシームレスに繋ぐストアの開設

コロナ禍を受けてリアルのタッチポイントが減少する中、オンラインへの拡張策としてオンラインストアの立ち上げを支援しました。
Shopifyを用いて、同社が持つデザイン性や体験にこだわりながらスピーディーなブランドECサイトの立ち上げを実現。また、オフラインの会員データを活用したCRM連携の設計によって、顧客とのつながりを強化。立ち上げ時から多くの顧客に利用していただくことができました。
ブランド側の今後の運用を見据えたサイト作りに寄与しました。

実装

ユーザーのニーズをもとにしたUI/UX改善

次のフェーズでは、運用する間に把握したユーザーのニーズをもとに、よりよい顧客体験を目指しUI/UXを改善していきました。
まず、ユーザー分類を通してサイトの役割を改めて整理しました。そこからブランドアイデンティティ強化を目的とした、実店舗を想起させるシンプルでソリッドなトンマナに調整。ビジュアル面だけでなく、テキストでもブランドのこだわりをシンプルに表現しました。加えてフォントサイズやウェイトの見直し、デザインルールの統一によって視認性の向上を図りました。
また、顧客体験のさらなる向上を目指し、OMOサービスの連携やサイトの高速化、配送システムの改善をサポートしました。
こうした成長フェーズでは、プロジェクト全体を通してユーザーが本当に求めていることは何かをチーム全体で議論しながら形作りました。

アクティベーション

自走を定着するためのサポート

第3フェーズでは、ブランドの継続的な自走を見据え、ページビルダーを使用したデザインテンプレートの設計や機能の拡張を実施しました。それらを活用いただくために、マニュアルを作成。
さらに活用勉強会なども行うことで、運用に必要なナレッジやノウハウの定着を目指しました。

BAKE

Tags:
Shopifyコンサルティング /ブランドDX /ブランド強化・リブランディング /自走体制構築
Date:
2020.05 〜 2022.05
Consulting:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Art Direction:
FRACTA
Design:
FRACTA
Technical Direction:
FRACTA
Development:
株式会社プロトソリューション
Education:
FRACTA
Url:
https://bake-the-online.com/