FRACTAスタジオからはじまるファンコミュニケーションの挑戦。アサヒビール THE DRAFTERS

FRACTAスタジオからはじまるファンコミュニケーションの挑戦。アサヒビール THE DRAFTERS

こんにちは!FRACTA広報チームの高野です。

FRACTAでは、One by Oneで実施するプロジェクトや、ブランド支援の一貫としてスタジオの貸し出しをしています。FRACTAのスタジオがブランドの新たな試みの実験の場として活用され、少しでも挑戦の後押しになれば、と考えています。

今回は、FRACTAのスタジオをご利用いただいているブランドさまのなかから、最近スタジオをご利用いただいたアサヒビール THE DRAFTERS(以下、ドラフターズ)さまの取り組みについてご紹介したいと思います◎

 

ドラフターズとは

自宅にいながら本格的な生ビールを楽しめる会員制のサービスです。高濃度のクリーミーな泡と氷点下のうまさを実現する本格的なビールサーバー「本格泡リッチサーバー」をレンタルでき、ビールは好きなタイミングで設定して、定期便で届きます。ホームパーティや人が集まるときなどに合わせて追加もできるそうです!

アサヒビールが自信を持ってお届けするうまい生ビールを、
もっと自由に楽しめる新たなサービスが誕生!
本格泡リッチサーバーをレンタルでお楽しみいただけ、
ビールはお好きなタイミングで定期的にお届けいたします。

https://drafters.jp/Page/about.aspx

 

FRACTAスタジオご利用の背景

今回は「うまい!生ビール教室」というオンライン配信をするため、FRACTAスタジオをご利用いただきました。この配信は、ドラフターズ会員の方に、サーバーで入れたビールをより美味しく楽しんでもらえるよう、企画されています。

当初担当者さんが企画の実現のために配信ができる事業者を探している際に、弊社代表の河野が相談役としてお話を伺っていました。ご相談にのっている中で、台本や設定を担当者さん自ら考えるなど、「自分たちで作り上げるんだ!」という熱意に共感し、今回FRACTAのスタジオをご利用いただき、サポートしながら実施することになりました。

画像を拡大表示

 

自分たちでやるから見えるニーズがある。ドラフターズの挑戦

今回の配信では、外部の会社に任せることなく、ドラフターズのスタッフの皆さんが台本を書き起こし、テロップ案や撮影構図などを検討し、配信中に流す説明動画の撮影や音声収録にもチャレンジされています。

また、配信中に寄せられた質問やコメントにも対応し、お客様との対話を大事にされていました。また、お客様からのアンケート結果によってボトルの絵柄が選ばれた新商品の発表もありました。

ご担当者さまからは「みなさんとより楽しいドラフターズにしていきたい」とのお話もあり、ブランドを愛してくれているお客様との関係を大切にしながら、一緒にブランドを成長させるために何ができるか考える、ドラフターズのみなさんの意気込みを感じました。


ご担当者さまの感想:
「会員様に直接感謝の気持ちを伝えたい!」という事が今回の配信にチャレンジするきっかけでした。
このような配信ははじめてで、「会員様に喜んでもらえる内容にするにはどうすればよいか・・・」「生配信で本当にできるのか?」など不安な点もありましたが、FRACTA様のご協力のおかげで会員様にも喜んでいただける配信となったと思います。
特に、コメント欄で会員様の生の声を聞くことができたことが今回の一番の収穫でした。今回の配信をブラッシュアップし、2022年は配信でのファンコミュニケーションを更に進化させていきたいと思います!

 

ブランドの挑戦を支える存在でありたい。FRACTAが考えること

今回ご利用いただいたアサヒビールのドラフターズチームのみなさまは、アサヒビールという大きな会社のブランドでありながら、ブランド担当者さん自ら台本や設定を作り、コンテンツの内容やどうしたら視聴してもらえるかの検討も含めチームで実施されています。
よりお客様に伝わりやすく、そしてどうしたらサービスを楽しんでもらえるか、様々な方法を検討し改善しながら挑まれる姿がとても印象的でした。

FRACTAでは収録や配信設備の貸出と動画編集、配信時のサポートを実施しています。

ブランド自らが考え、よりよいサービスや商品を生み出すためにお客様とコミュニケーションを取ること。そして、ブランドが新たに挑むチャレンジの先には、お客様とブランドが共感しあい、ブランドが発展し、文化になる未来があるとFRACTAは考えています。

FRACTAのスタジオのご利用やサポートを希望される方は、下記よりお問い合わせください。

https://fracta.co.jp/pages/studio