FRACTAの社内コミュニケーションを考える ~FRACTA marché 体験レポート~

FRACTAの社内コミュニケーションを考える ~FRACTA marché 体験レポート~

こんにちは。FRACTA CSV局の高野です。

今年1月より月一回のペースで開催されているFRACTAの社内イベント、FARCTA marchéに参加しました。本記事では、FRACTAのコーポレート局が社内コミュニケーション活性化のために開催しているこのイベントについて、参加する社員側の目線でレポートします。

第3回 FRACTA marché の様子

今回のメニューは、コーポレート局の皆さんによって仕立てられた豚汁とおにぎり、お漬物、ハンバーグなどのおかず。

ラインナップのポイントを伺うと、「遠足のお弁当のようなイメージで考えました◎」とのこと。確かに、盛り付け終わった手元のお皿は、なんだか懐かしい気持ちになるような賑やかな一皿になっていました✨

 

目に入ってくる食事の色味が鮮やかでおいしそうだと、3倍増しで話も弾む気がします。

各々好みのおかずを盛り付けながら、「これおいしいハンバーグだよね〜!」「たまごやきだ〜!」などと各所で隣り合った人と話す姿がありました。

まずは軽い会話が自然に発生すると、心の障壁が一個なくなりますよね。リモートワークで人と会って話すことが減ってしまった私には、心の準備体操になりました。

さらに会話を盛り上げるのは、おいしいおやつ

そして今回のFRACTA marchéには、スナックミー社よりおやつのご提供も。当時開発中だったオリジナルロゴマフィンのプロトタイプをトライアルさせていただきました!

株式会社スナックミーとは、
ワクワクおやつの定期便 おやつ体験BOX snaq.me の運営をされている企業さま。snaq.meのおやつは、人工甘味料や合成香料、合成保存料、漂白剤などを使用しないナチュラルな素材でできていて、パーソナライズされ定期便で楽しめるのが特徴です◎

この記事を書いている高野もsnaq.meのユーザーの1人で、リモートワークの合間のご褒美や、家族と過ごすお茶の時間のおやつとして楽しんでいます。

今回ご提供いただいたりんごおさつ味のマフィン。ふんわり軽い米粉のマフィンは、さつまいもの香りとりんごの食感が楽しく、昼食後の談笑タイムにピッタリのおやつでした。

企業ロゴ入りなので、「FRACTAのロゴ入ってる〜!」と盛り上がり、美味しくいただきました◎

 

まとめ

会社単位で開催されるイベントとして、参加してもいいし、参加できなくても大丈夫なこのイベント。

ハイブリッド勤務ではあるものの、ほとんどがリモートワークメインとなるFRACTAでは、出社してランチを一緒に取るのさえスケジュール調整が必要だったり、場合によってはお店のリサーチが必要になったりするもの。
私は初回開催の時と今回のFRACTA marchéを体験し、こんなことを考えました。

会って話せるのって、いいな〜!!!
一緒においしいごはんたべるの、最高だな〜!!!
みんなに会えるの嬉しいな〜!!!

もしかしたら、会社単位で雑談できる時間や場所が用意されることって不自然なのでは?と思う方もいるかもしれません。参加する一社員としては、人と人との繋がりを大事にしている企業だからこそ、会社主導でコミニュケーションの場が用意され、社員もうまく活用しているのかな、と感じます。

実際にクライアントワークに入っている局に属する人も、社内向けの局に属する人も、コミュニケーションをとる相手のことを考えることが前提になっているからこそでもあるな・・!とも思います。

コロナ禍真っ只中に入社した私は、FRACTAでの食事イベントの開催を噂で聞き、約2年ほどその開催を楽しみにしていました。

FRACTA marchéへの参加を通じて、人と食べものを囲んで話すことは特別なことではないかもしれないけれど、実はとても尊いことなのかもしれないなと感じています。


社内コミュニケーションにピンときた方は、関連記事よりこれまでのFRACTA marchéレポートをお確かめください!

スナックミー社が展開する企業向けのオリジナルロゴマフィンにピンときた方は、つい先日プレスリリースも出されていましたので、ぜひチェックしてみてください!
  • お問い合わせ

    お気軽にお問い合わせください。担当者がお話をお伺いします。

  • 資料ダウンロード

    こちらから会社案内資料をダウンロードいただけます。