目指せ!ポップアップストア出店の道

この度、丸井グループとFRACTAは2023年3月2日・3日に「目指せ!ポップアップストア出店の道」と銘打ったBtoBリアルイベントを開催致します。
本イベントは「リアル出店のきっかけづくり」や「ブランド同士の繋がり」をテーマに、小売やブランド運営に携わるすべての皆様にとってインスピレーションとなるような知識共有とネットワーク構築を目的とし、日本でブランドを育み市場を盛り上げている皆さまが繋がり、各業界における取り組みや、課題解決に向けたナレッジやアイディアを共有し合うことで、今後の成長に繋がる関係づくりをする場として開催いたします。
ぜひお気軽にお申し込みください。

こんな方におすすめ

  • 更なるブランド成長のためにポップアップ出店を検討しているブランドや企業の方
  • ブランド事業者同士のリアルの場での交流を通じて課題感や成功事例をシェアしたい方
  • ポップアップストア出店に関して直接相談できる相手を求めている方

開催概要

  • 日時:2023年3月2日 (木) 11:00 -17:00 | 3月3日(金) 11:00 - 17:00 ※11:00開場
  • 会場:新宿マルイ 本館 8F concept shops(〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13)https://www.0101.co.jp/003/
  • コンテンツ:トークセッション、ポップアップストア出店に関する無料相談会等
  • 参加費:無料
  • 対象:法人のみ
  • 定員:トークセッション 各回35名 ※事前申し込み制

※本イベントの受付には名刺が3枚必要になります
※丸井グループ、フラクタの各社でお預かりした名刺は、各社からのサービス・イベントのご案内等、お知らせのために使用いたします。
※本イベントでは、動画撮影(写真を含む)を行います。

セッションプログラム

※講演タイトルは事前の告知無く変更される可能性がございます。予めご了承ください。
※本イベント当日、各回先着20名様分の座席、15名様分の立見席をご用意しております。定員を超える場合、入場規制をする可能性がございますので、予めご了承ください。

11:30 - 12:15

「MOONRAKERS」が語るブランドグロースのための顧客体験設計

自社サイトのほか、ショールームの展開もしている「MOONRAKERS」。
ブランド価値や認知度を向上させていくための顧客体験設計とリアルの場の活用について、経験談を含めてお話しいただきます。

ディプロモード株式会社 
プロジェクト"MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)"代表 

西田 誠 氏

株式会社フラクタ 
代表取締役

河野 貴伸

13:30 - 14:15

D2Cブランドの成長に向けたリアルの活用の仕方

ブランド成長におけるリアルの役割と実現したいことをお話しいただきます

株式会社PATRA 
代表取締役

海鋒 健太 氏

株式会社丸井グループ
上席執行役員CDO 共創投資担当 / D2C&Co.株式会社 取締役

相田 昭一

15:30 - 16:15

ポップアップストア経験者が語る出店に必要な準備と失敗しないコツ

AmazonにてPBブランドを展開しタオル業界売上No.1になった「タオル研究所」と、その出店戦略を担う「アイエント」。
実際に丸井でポップアップストア出店をした際のリアルな感想や、課題と解決策を経験談を含めてお話しいただきます。

伊澤タオル株式会社 
生産本部 デザイン第2チーム デザイナー

土屋 皆南 氏

アイエント株式会社 
Cx designer

大森 潤輝 氏

登壇者プロフィール

ディプロモード株式会社 プロジェクト"MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)"代表 
西田 誠 氏

1993年東レ株式会社入社。フリース素材の社内ベンチャーに挑戦し、ユニクロとの大型契約を受注。2000年より東レからユニクロへの出向第一号として赴任。帰任後の2004年より2度目の社内ベンチャーとして東レ素材使用製品OEM部隊を立ち上げ大きな成功を収めた。現在、3度目の社内ベンチャーとして 日本が誇る先端技術と職人技を融合した「先端技術による未来のファッション」の創造を目指すプロジェクト"MOONRKAERS"を立ち上げ活動中。

株式会社PATRA 代表取締役
海鋒 健太 氏

東京大学工学部在学中に現PATRAを設立。2019年には100%韓国子会社PATRA KR設立し、韓国と連携した事業展開を開始。 2022年には新宿マルイ本館に常設店をオープンしOMOの実験店舗としてさまざまな施策を実施。

アクティブ合同会社 CEO
藤原 尚也 氏

1996年カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社。店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立上げを行う。その後、2012年外資系化粧品メーカーでデジタルマーケティング責任者を経て、2016年に独立し、マーケティングコンサルタント事業とスポーツアカデミー事業のアクティブ合同会社CEOに就任。現在、コンサルタントとして、数多くの化粧品企業やアパレル企業をサポートしながら、デジタル人材の育成を行う。

DAYLILY JAPAN 株式会社 共同創業者・代表取締役
小林 百絵 氏

北海道出身。慶応義塾大学卒、同大学大学院メディアデザイン研究科を修了し、株式会社 電通に入社。
退社したのち、台北で漢方薬局を営む父を持つYi-tingと共に、漢方のライフスタイルブランド「DAYLILY」を台湾で創業。台北に旗艦店を置き、現在は有楽町マルイをはじめとする全7店舗を構える。

伊澤タオル株式会社 生産本部 デザイン第2チーム デザイナー
土屋 皆南 氏

OEM ODM 商品のデザイン、自社ブランド「タオル研究所」販促デザイン業務を担当。

アイエント株式会社 Cx designer
大森 潤輝 氏

大学時代よりコミュニケーションデザインを専攻、新卒広告代理店入社。健康美容コンプレックス商材に関わるマーケティング領域を担当。その際、全体設計や広告運用、ディレクションノウハウを学ぶ。後にシアトル系コーヒーカンパニーにて店舗マネジメントを学びTOKYOロースタリーの立ち上げを行い退社後、現在CXデザイナーとして自社プロダクトのPR領域を担当。自身でもデザインスタジオ(C design)と職人技術を届けるD2Cブランド(MAROS)を展開中

株式会社フラクタ 代表取締役
河野 貴伸

1982年生まれ。東京の下町生まれ、下町育ち。2000年からフリーランスのCGクリエイター、作曲家、デザイナーとして活動。美容室やアパレルを専門にデジタルコミュニケーション設計、ブランディングを手がける。現在は「日本のブランド価値の総量を増やす」をミッションに、ブランドビジネス全体とD2Cブランドへの支援活動及びコマース業界全体の発展とShopifyの普及をメインに全国でセミナー及び執筆活動中。

株式会社丸井グループ 上席執行役員CDO 共創投資担当 / D2C&Co.株式会社 取締役
相田 昭一

1996年株式会社丸井(現 株式会社 丸井グループ)入社。人事部・経営企画部を経て、上海現地法人 総経理に就任。その後、お客さまとの共創による店舗「博多マルイ」の開店を担当。2017年経営企画部長に就任し、スタートアップ投資事業を推進。社内外のイノベーションを促進するため新会社(株)D2C&Co.(株)okosを設立、新三位一体戦略の新たな柱となる未来投資の事業化を推進。2021年上席執行役員に就任、丸井グループが掲げるインパクトの創出と共創経営実現を目指す。

株式会社丸井 取締役・開発イベント部長
山口 博行

1992年株式会社丸井(現 株式会社 丸井グループ)に入社。
店舗事業に従事し、現在は全店のリーシング・イベント開発を担当。
店舗事業のビジネスモデルを不動産型に転換、売らない店の実現を推進。

出展ブランド・サービス

1〜4. 丸井グループ

ポップアップ出店方法や、丸井グループのサービスをご紹介。充実の支援サービス(※)で初めての出店でも安心!丸井グループが全力でサポートします。ポップアップ出店における、お悩み相談も無料でおうかがいいたしますので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください♪

※マルイ・モディ店舗への出店の検討から問い合わせ、契約までの手続きがオンラインで完結できる出店サービス「OMEMIE(おめみえ)」詳細はこちら

5. タオル研究所

タオル研究所はタオルに関するあらゆる要素を徹底的に研究するブランドです。
創業50年の日本を代表する老舗タオルメーカーの伊澤タオル株式会社が運営しており、数多くのブランド・大手企業のOEM生産も担っております。
今後は、より多くのお客様にタオルのある生活を楽しんで頂く為の提案を行なっていきます。

6. 5PM Journal

「5PM Journal」は末永く愛せるモノやブランドを紹介するキュレーションメデイアです。
一方で、メディアとしての姿は一側面であり、イベントをはじめとしたブランド同士のコラボレーション企画など、新たな取り組みを共創していくコミュニティでもありますので、是非お声かけください。 

7. FRACTA

FRACTAは、ブランドの立ち上げから強化、DX、体制構築まで企業の成長に寄り添い伴走するトータルブランディングパートナーです。
本ブースでは、FRACTAのサービスや支援実績をご紹介します。

8. MAITUNE

Hello!New "MAI life"
自分らしい毎日を、心地よいカラダからはじめよう。
MAITUNEはひとりひとりにフィットする玄米食で持続可能で健康な毎日を実現していく“マイライフ”ブランドです。

9. MOONRAKERS

「MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)」は、「先端技術にによる未来のファッション」の創造を目指すプロジェクトです。母体企業である東レグループの最新の先端素材を中心に、先端技術を日常生活そのものである「服」に搭載し、ユーザーとともに快適で便利で美しい「ミライの生活」を創造します。

■ご注意事項

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑状況により入場制限をさせていただく場合がございます。
・開催内容は事前の告知無く変更される可能性がございます。変更がある場合は本ページでお知らせいたします。予めご了承ください。

丸井グループについて

丸井グループは、1931年の創業以来、小売と金融が一体となった独自のビジネスモデルを進化させ続けてきました。
2020年にはD2Cビジネスの成長・発展を目指し新会社「D2C&Co.」を設立。
D2C企業への投資に加え、年間2億人が来店するマルイ店舗や、720万人のエポスカード会員など、リソースを集結しD2Cエコシステムの発展に貢献していきます。

https://www.0101maruigroup.co.jp/

FRACTAについて

FRACTAは、ブランドの立ち上げから強化、DX、体制構築まで企業の成長に寄り添い伴走するトータルブランディングパートナーです。
ブランドの挑戦をテクノロジー、クリエイティブ、ビジネスの力で支えます。

fttps://fracta.co.jp/