1. ブランドエッセンスの定義
ブランドの核心となる価値や特性を明確に定義します。これが全てのアウトプットに反映されるべき基本的な哲学となります。
2. ブランドガイドラインの作成
ブランドエッセンスを具現化するためのガイドラインを作成します。ロゴ、カラー、フォント、トーン&マナーなど、一貫したブランド表現のルールを定めます。
3. 社内教育と共有
ブランドの方向性とガイドラインを全社員に共有し、理解を深めます。社内での一体感の形成が、ブランドらしさの一貫した表現へとつながります。
4. 製品・サービスの整合性確認
製品やサービスがブランドのエッセンスと一致しているか確認し、必要に応じて調整します。ブランドらしさを体現した製品・サービス設計が不可欠です。
5. マーケティングコミュニケーション
広告、SNS、ウェブサイトなど全てのコミュニケーションツールにおいて、ブランドガイドラインに基づいた一貫したメッセージとデザインを展開します。
6. 顧客体験の設計
顧客との接点全てにおいて、ブランドらしい体験を提供することが重要です。販売店舗のデザイン、カスタマーサービスの対応なども一貫した品質を保ちます。
7. 評価と改善
ブランドの表現が一貫しているかを定期的に評価し、必要に応じて改善します。顧客からのフィードバックの収集も欠かせません。
ブランドらしさの一貫した反映は、組織全体での意識と取り組みが求められるタスクです。戦略的なプランニングと実行により、ブランドの強固なアイデンティティを形成できるでしょう。
FRACTAでは「ブランドらしさの抽出と、アウトプットへの反映」に関する様々なサービスを提供しております。詳細は下記からご覧いただくか、具体的なプロジェクトにおいて、更なる専門的なサポートが必要であれば、お気軽にご相談いただければと思います。
私たちの方針は、ブランドが自らの力だけで走り続けられる、少し先の未来まで共に伴走すること。誰もがブランディングを実践できる社会のために、ブランディングの民主化を進めています。