1. 内部のステークホルダーとの共有
関係者や部門間での共有会議を実施し、全体の意見とフィードバックを取り入れることで、より良い方向性を見出すことができるでしょう。
2. 顧客との対話
ターゲット顧客に対して直接インタビューやフォーカスグループなどを用いて、VMVに対する感想や意見を収集すると、市場での受け入れ度を測る良い手がかりになります。
3. 専門家による評価
外部の専門家やコンサルタントと共同で、現行のVMVを評価するプロセスを実施することも有効です。専門的な視点からのフィードバックで、より洗練されたVMVへと進化させることが可能です。
4. 競合分析
競合他社との比較も重要な視点です。他社のVMVとの差別化や市場でのポジションなどを検討することで、自社の位置づけを明確にする助けとなるでしょう。
5. 試行錯誤
最終的なVMVが固まるまでには、何度もの改訂が必要な場合もあります。試行錯誤を繰り返しながら、企業の成長と共に進化させるプロセスを重視すると良いでしょう。
VMVの策定は単純なプロセスではありません。多岐にわたる視点からの評価と、それに基づく改善が重要となります。詳細な情報や具体的な内容について更なるご支援が必要であれば、お気軽にお知らせいただければ幸いです。FRACTAではブランディングにおけるコンセプト決めやMVV策定支援に関する様々なサービスを提供しております。詳細は下記からご覧いただくか、ぜひお気軽にお問い合わせください。
私たちの方針は、ブランドが自らの力だけで走り続けられる、少し先の未来まで共に伴走すること。誰もがブランディングを実践できる社会のために、ブランディングの民主化を進めています。