FRACTAの在宅勤務環境こだわり紹介

FRACTAの在宅勤務環境こだわり紹介

こんにちは。FRACTA広報の高野です。このnoteではリモートワークのお仕事環境整備のこだわりについてお伝えします!

FRACTAでもリモートワークがメインになって早2年…
リビングを中心に自宅内を転々とし、お仕事環境整備はそっちのけで仕事をしている私ですが、「そろそろ自室を整備して、肩と腰を労わりつつ、仕事とプライベートの空間を分けたい」そんな思いがふつふつと湧いてきました。

そこで今回、オンラインミーティングで映る背景がとてもおしゃれなFRACTA One By One局 共同局長の狩野さんに、在宅勤務環境をどのように整えたのか、勤務環境を整えるために導入したものやこだわりについてお話を聞いてみました。

引き続き在宅勤務が続く方や、在宅勤務1年めのどなたかのお役に立てたらと思います・・!

狩野さんのこだわり

狩野さんには「大人になったら自分の機嫌は自分で取る」という思いが根底にあり、大人だからという理由で必要なものにはお金を使う主義だそうです。すごい

ここで、高い熱量で共有された狩野さんの在宅勤務においての思いを紹介します。

・目に映る割合が高いものにはお金を使う
・日々視界に入るものほどストレスの+-に影響すると考えて気を使いたい
・WFH*になったから、目に映るものや視界に入るものにもっと投資してもいいかなという思考になった
・1日の殆どはベッドと(自宅の)椅子の上だから
・家の時間が長くなるから家にお金を使うのは悪くないという考えに変わった

*Work From Home の略語。「家で働くこと」を意味する。

そんな狩野さんが在宅勤務で導入したもの

在宅勤務においては、視界に入るものやストレスに影響するものへの投資、環境整備に対する心境の変化もあったという狩野さん。どんなものを自宅に導入したのか聞きました。

▶︎椅子とチェアレスト
狩野「これはだいぶ検討したけど、1日の1/3いるからお金使うとこと判断して、機能とデザインの両立を欲張ってハーマンミラー社のものを導入。今までの椅子も作業用だったけど、レベルが違いすぎる。
チェアレストは足の置き場のこと。ハーマンミラーで椅子の正しい座り方と高さを聞いたら、悲しいかな足が地面から遠のいたので、チェアレストも導入。」

▶︎骨伝導イヤホン、小さいキーボード、トラックパッド
狩野「耳周りも良いものに変更し、デスク上の手の配置位置がストレスないようにコンパクトに。会社でリクエストしたものも!」

高野「ハーマンミラー導入はレベチですね...。すごい
会社でも申請したら支給していただけるものがあるので、在宅勤務に必要なものはほぼ揃いますよね…!私は直近で、オフィスチェアの手配をお願いしました!」

高野の自宅に届いたオフィスチェア

FRACTAが取り入れているハイブリット勤務に関するnoteはこちら

そのほかに購入したもの

そのほかにもお仕事のに直接的に作用するものではないものの、狩野さんの気分を上げるこだわりの詰まった購入品についてご紹介します。

▶︎ランニング系用具
狩野「【2日に1回走る(理想)】という設定をつくったため、シャツやパンツや靴などを購入。
これでWFHになってから結構体力が上がったようで、夜に走って疲れてないと寝れない。」

▶︎オーラリング
狩野「毎日の集中力がどれくらいか参考にしていて、数値が悪かったら「今日はコンディションが良くない」と諦めて寝ている。」

▶︎調理器具や観葉植物などを充実
狩野「前提条件に書いた目に映るものをより良く、手で触るものを気に入ったものに。」

▶︎写真やポスター
狩野「上の直接仕事に関係ないシリーズの更に生活機能にも紐付かないけど、気分を上げる為のもの。」

購入していないけど気に入っているもの▶︎デスク、デスクライト
狩野「昔インテリアショップで買っていた結構重厚でちゃんとしたもの。
且つこれまた趣味で買った良いデスクライトもあったから、その活躍の時がきたというのはあった。これらもなかったら買っていたかも...?」

狩野さんinstagram(@take_74)より掲載

自宅で仕事をするためになくしたもの

▷デスク上の使っていなかった文具
狩野「視界に入る上でごちゃっとして気になったので、WFHを機会に選定して不要なものはCtoCサービスで出品したり、人に譲ったり処分して整理した。。」

▷積読気味だった雑誌や書籍用の棚
狩野「仕事環境には直結しないが、処分したものも。その代わり、趣味で買ったレコードと書籍をまとめて収納する棚を導入。
仕事には直接関係しないかもしれないが、テンション的には関係するかもしれない。」

高野「狩野さんは目に入る情報を整えて、より集中できる仕事環境に整備し、心身ともに健康を目指されているんですね…!私も健康目指したいです!走ります!!」

まとめ

実はこのお話しはSlackでの数回のやりとりで伺えたことなのですが、狩野さんのこだわりと熱量が、ひしひしと伝わりました。

「長期休暇はあけてしまったけど、何か生活に変化を起こしたいな...!」
「狩野さんのこだわりから学びつつ、リビングでの勤務から自室の環境整備を頑張りたいな〜!」
とわくわくしながら、なぜか毎年春は楽しくなってしまう自分を通して季節のうつろいを感じています。笑

これからもFRACTAではハイブリッド勤務が続くので、超いまさらながら私も環境整備にチャレンジしてみようと思います!

  • お問い合わせ

    お気軽にお問い合わせください。担当者がお話をお伺いします。

  • 資料ダウンロード

    こちらから会社案内資料をダウンロードいただけます。