春華堂

「うなぎパイ」を手がける春華堂の新ブランド立ち上げ支援

概要

「うなぎパイ」を手がける春華堂の新ブランド立ち上げ支援

静岡県浜松市の銘菓「うなぎパイ」を手がける「春華堂」。半世紀ぶりに立ち上げた新ブランド「五穀屋」「coneri」や、それらのブランドショップを掲げてオープンしたスイーツのテーマパーク「nicoe」など、一連のプロジェクトに伴うWebサイト・ECサイトの強化を一任いただき、Webの全体設計やWebデザイン、一部アートディレクション、社内Webチーム構築(教育)など、幅広く携わらせていただきました。サイト公開後も、継続してソリューションのご提案や運用における教育支援を行わせていただいております。

実施したこと

新ブランド立ち上げに際するブランディング、ECサイト構築を実施しました。付随する商品ビジュアルやイメージのアートディレクション、ウェブデザイン、ウェブディレクションのほか、ブランドの自走のための教育支援を行いました。

Branding

新ブランド確立

春華堂から新しく生まれたブランド「五穀屋」の商品ビジュアルやイメージビジュアルの撮影ディレクションと、撮影に関するレギュレーション策定を行いました。伝統とモダン、そしてそれぞれのお菓子が持つ個性や佇まいに注目し、ほんのり幻想的な雰囲気をビジュアルに落とし込みました。

Web Design

最適なUI/UXデザイン

3ブランド各々の世界観を表現したドメイン・サイト構成・Webデザインを実現しつつ、ブランド間での購入を叶え、1つのシステムで管理できるサイトを設計しました。予約販売にも対応し、季節限定の人気商品は半年以上前から申し込みできる仕様となっています。

春華堂

Tags:
ブランド強化・リブランディング /自走体制構築
Date:
2014.07
Planning:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Art Direction:
FRACTA
Design:
FRACTA
Technical Direction:
FRACTA
Development:
FRACTA
Education:
FRACTA
Url:
https://group.shunkado.co.jp/

関連記事

うなぎパイの春華堂 — ブランドの理解とデジタル領域の知識を兼ね備えたECチーム
老舗企業がブランドを活性化するためには、環境変化に応じた情報発信を続けていく必要がある。歴史に甘んじず、新ブランドの展開やECサイトのリニューアルなどに積極的に取り組む春華堂と、EC運用における技術的サポートから、人材採用・育成までを行うフラクタに話を聞いた。
宣伝会議