ニットカルチャーを発信するオンラインコミュニケーション

Client
株式会社ノグチニット
Date
2020.10 〜 2021.03
Tags
#ブランド強化・リブランディング #自走体制構築

Overview

ブランド化を意識した、ECブランディングを実施しました。ECサイトは、STORESからShopifyへの移行をサポート。CtoCプラットフォームでブランドが成長していくなか、今後を見据えた本格的なブランド確立と、ブランドの情報発信ができる自社チャネルの構築を目的にプロジェクトがスタートしました。

要望

BtoCビジネスの拡大とオンラインにおけるブランディングコンテンツを強化していきたい。

実施したこと

BtoCブランドとしてのBI、VI設計から、Shopifyでのサイト構築ディレクションやコンテンツ設計、クリエイティブディレクションを担当しました。

Branding

つくり手からニットカルチャーを発信

BtoCブランドとしての『ノグチニット』が大切にしているものづくりへの姿勢やお客様に寄り添ったコミュニケーションをクライアントとともに言語化し、ブランドコンセプトを構築しました。また、ペルソナと各SNSの使い分けを定義した上で、タッチポイントを洗い出してコンテンツプランをご提案しました。

Creative

ものづくりへのこだわりを丁寧に表現

SNSは主にインスタグラムのトンマナをご提案。ECサイト構築に向けたKV撮影では、撮影ディレクションと写真のトンナマ整理を担当し、ノグチニットが持つものづくりへの姿勢が伝わるよう伴走しました。 Instagram:https://www.instagram.com/noguchiknit/

Shopify consulting

自社運用を実現する サイト設計

ブランドさま主体で構築・運用できるようテーマやアプリのご提案、Shopifyに関する疑問点の調査・回答、Shopifyの設定確認などShopify全般でのコンサルティングを実施しました。一部詳細な設定やデザイン修正のコード編集は弊社で担当し、運用しやすい設計に調整しました。

credit

カメラマン:小野友暉
https://yukikono.com/