ninalu

時間と場所の制限を越えてとどける、ネイルケア専用ECサイトの立ち上げ

概要

時間と場所の制限を越えてとどける、ネイルケア専用ECサイトの立ち上げ

ネイルケアを知り尽くしたネイルプランナーならではの視点と、サロンワークから得たノウハウによって開発されたオリジナルプロダクトを展開するべレックス社「ninalu」。 コロナ禍以降高まり続けているネイルケア・セルフケアの需要に応え、継続的なケアを提供するためのECサイト構築にFRACTAが関わりました。 サイト構築にあたりブランドの世界観がずれないよう理解を深め、ユーザーと運営側どちらも使いやすいUIを叶えたスピーディなサイト立ち上げを実現。リリース後の更新性を高められるような提案、運用を想定した支援を実施しています。

調査分析

店舗でのネイルケア体験を通した顧客心理、表現の理解

コロナ禍以降、手洗いやアルコール消毒の頻度が上がり、これまで以上に必要になった指先の定期的なケア。顔の次に他人に見られる部分であり、自分自身が一番目にする部分であるとも言われている指先を定期的にメンテナンスすることで、健康で綺麗な指先であって欲しい。指先を見ることで気分が上がるような体験を提供したい。という思いを実現するため、ECサイトでの顧客体験や表現がどうあるべきか検討しました。店舗とECサイトとの連携によって感じられる体験やメリット、ブランドコンセプトやビジネス構想を共有いただくとともに、同社が運営するネイルステーションでのネイルケア体験を通し、サイト構築へ向けてブランド理解を深めました。

コミュニケーション設計/実装

Shopifyアプリや定期購入のバリエーションなど、ブランドらしさを体現する意思決定をサポート。

導入するShopifyアプリの選定の際には、内容や特徴を理解いただき納得して選択していただけるよう、コミュニケーションを重ねました。定期購入でのサービス提供においてはいくつか仕様パターンを提示し、金額感や配送間隔などの細かな調整を実施しました。 ブランドのあり方がぶれないようなサイト上でのコミュニケーション検討に加え、消費者庁で定められた定期購入の表示ルールなども共有。スピード感を保ち丁寧な進行を心がけました。

運用/アクティベーション

運用におけるマニュアル、ノウハウの提供

同社にとってECサイトの運用は初めての試みでもあるため、ストア更新のためのマニュアル類の提供のほか、レクチャーを実施しています。 サイト構築時には、運用時に更新頻度を上げられるようコーディングの知識なしでページ作成ができるアプリの使用を提案するなど、公開後の運用までを想定した支援を実施しました。

ninalu

Tags:
Shopifyコンサルティング /自走体制構築
Date:
2022.01 ~ 2022.04
Planning:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Design:
FRACTA
Url:
https://ninalu.jp/