武川蒸留酒販売

洋酒好きより愛されるECサイトを目指したUX改善

概要

山梨県北杜市武川町でウイスキーやブランデー、スピリッツなどを取り扱う洋酒専門店「武川蒸留酒販売」。世界各国の珍しく、美味しい洋酒を多く取り揃えていることから、その魅力を最大限伝えるためのECサイト構築を支援しました。元々洋酒ファンが集うECサイトであったことを踏まえ、顧客理解を深めた上で、よりファンの使いやすさを追求しました。今後蒸留酒のポータルサイトとして育てていくために、ユーザビリティのアップデートを図ったプロジェクトでした。

コミュニケーション設計

洋酒の魅力を伝えながら、買い物もしやすいスマートな設計

現状のECサイトのユーザビリティを確認するため、洋酒ファンへのユーザーインタビューを実施。ファンが好むポイントや使いやすさを把握することで、顧客理解を深めました。同時にGoogle Analyticsで分析を行ったところ、スマートフォンからのアクセスが多いことを数値から認識しました。 ユーザーインタビューや分析結果を元に、洋酒の魅力を伝えつつ、買い物のしやすさを配慮したシンプルかつスマートな設計にしました。一方で、豊富な種類を扱っていることから、洋酒ファンの心を掴む「さまざまなお酒を見る楽しみ」を演出しています。 サイトのトーン&マナーについては、シンプルさを基本にしながらも、高価格帯の商品も取り扱っているため、顧客が安心して購入できる信頼感を意識し上品さを追求。また、商品であるブランデーの色を邪魔しないブランドカラーにすることで、見やすさと温かみを両立させました。 クライアントと綿密にディスカッションを重ねることで、「シンプルさ」「上品さ」「見る楽しさ」「買いやすさ」などさまざまな側面をカバーする構成にしました。

実装

運用面に配慮しながら、ユーザビリティ向上を図る

継続的な運用にあたり、これまでのECサイトでも利用されており、使い慣れていたことからカラーミーショップを用いて構築しました。またGoogle Analyticsでの分析から、スマートフォンでのアクセスが多いことを把握したため、レスポンシブデザインに対応。スマートフォンページにおける、PC表示切り替えの機能も実装し、ユーザービリティの向上を図りました。

どんな洋酒にも合うパッケージデザイン

ギフト需要に応えるために、パッケージデザインの提案も行いました。幅広いサイズと種類に対応することを踏まえ、紙袋の仕様に。紙袋に入れる洋酒の個性を生かすシンプルかつ、洗練された印象をもたらすことを意識し、ブランドカラーを反映しながら、持ち手部分の色や素材をセミオーダーで実現しました。

アクティベーション

運用に必要なサイトの数値分析のレクチャー

今後自社でサイトを管理していくために必要なGoogle Analyticsの数値分析の方法などレクチャーしました。併せて資料を提供することで、今後自社で継続的に運用いただけるようにサポートしました。

武川蒸留酒販売

Tags:
ブランド強化・リブランディング
Date:
2021.7〜2022.1
Planning:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Art Direction:
FRACTA
Design:
FRACTA
Technical Direction:
FRACTA
Development:
株式会社Fabric Arts
Url:
https://mukawa-spirit.com/