ハンカチがもたらす豊かな世界観と体験の実装

Client
株式会社中川政七商店
Date
2021.06~2021.11
Tags
#Shopifyコンサルティング

Overview

ハンカチを通して豊かな世界を提供するブランド「motta」。今回、ビジョナリーブランディングチーム「PARADE」のパイロット事例として実施されたmottaのリブランディングの一貫として、ブランドECサイト構築支援を実施。新しいmottaが目指す「ハンカチの価値のアップデート」を購入体験で実現しました。「刺繍カスタマイズ」などブランドの世界観に基づいた機能を実現しながらも、ノーコードによる設計で運用しやすいサイトを意識しています。

実装

ハンカチの価値をアップデートする購入体験の実現

今回新たに、世界にひとつだけの贈りものへカスタマイズできるサービス「刺繍カスタマイズ」機能を実装しました。自分で選択したハンカチに、フォントや色、位置を選んでイニシャルの刺繍を入れてカスタマイズできる機能です。購入体験と運用のバランスを考慮し設計しています。他にもハンカチが追加される際のカート表現や、ギフトラッピングの機能、商品カラーの絞り込み検索に合わせて背景色が変化する仕様も実現。ブランドの世界観を機能面でも表現しています。また、今後の運用を見据え、機能の一部について自由度の高いアプリを選定。ブランド内でのカスタマイズのしやすさを考慮しました。

アクティベーション

自走を見据えたレクチャーの実施とマニュアルの作成

ブランド自ら運用していくことを見据え、shopifyや実装したアプリの仕様や使い方について、レクチャーの時間を設けるほか、資料を作成し共有しました。汎用性を意識し、今後の運用者の負荷にならないこと目指し、自走を後押ししました。

credit

プロデュース:PARADE株式会社
https://join-parade.jp/
ECサイトデザイン:株式会社Takram
https://ja.takram.com/