MORRISWORLD.jp

ウィリアム・モリスの魅力を最大限に伝えるサイト設計

概要

ウィリアム・モリスの魅力を最大限に伝えるサイト設計

マナトレーディングが手がける、ウィリアム・モリスのタイムレスなデザインと「美しい暮らし」のための情報を届けるサイト「MORRISWORLD(モリスワールド)」のブランド構築と、ShopifyでのECサイト構築に関する支援を行いました。 ブランドサイト内の検索軸導線を整理することで、回遊性の高いサイトを設計。また、ウィリアム・モリスの魅力を最大限に伝えながら、ブランドサイトを通じて顧客と友好的なコミュニケーションが取れる仕様にしました。

ブランド戦略策定

ブランドの歴史を丁寧に紐解く

ヒアリングシートとコンスタントなコミュニケーションを通して、ブランド戦略を推進。ブランドの歴史を丁寧に紐解きながら、ブランドの言語化を進めました。ウィリアム・モリスの正当な系譜を受け継いだイギリスのサンダーソン社「MORRIS &Co.」の商品を長年扱う、伝統のあるブランドであることを表現しました。

コミュニケーション設計

ブランド理解を深める設計

リニューアルに際して、サイトのコンテンツや導線を見直して、リニューアルへ活かす要素や課題感の共通認識を図りました。 ウィリアム・モリスのデザインだけでなく思想やブランドストーリーにも共感するコアファンや、デザインやモリスを取り入れた空間や世界観を好むライトファンなどファン層を想定したコミュニケーション設計をもとに、Aboutのページでは、ウィリアム・モリスの人物像やストーリーを表現。そこから正当な系譜を継ぐブランド「MORRIS &Co.」とモリスの新たな魅力を放つブランド「PURE MORRIS」を紹介する流れを汲むことで、ブランドへの理解が深まる形を意識しました。 また、ブランドと顧客のコミュニケーションをより深めるために、会員限定コンテンツとしてデジタル壁紙など実装しました。

実装

回遊性を高めるサイト設計

基本的に商品は店舗で扱われていますが、会員限定でECサイト内で販売を行なっているため、顧客が混乱しないよう設計面で留意しました。 また、デザイン点数が多いことから検索軸を整理して一覧化。「デザイン一覧」を主要な導線上に配置することで、より回遊性を高める効果を狙いました。

アクティベーション

コンテンツ拡充を見据えた支援

今後ブランドストーリーやモリスに関するコンテンツ拡充を想定し、サイト内のカテゴリー拡張や、メルマガ配信、実装アプリのガイドラインなどを整備しました。また、日々のご質問に対するレスポンスなど、迅速なコミュニケーションを図り推進しました。

MORRISWORLD.jp

Tags:
Shopifyコンサルティング /ブランド構築 /自走体制構築
Date:
2021.06 〜 2021.09
Planning:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Art Direction:
FRACTA
Design:
FRACTA
Technical Direction:
FRACTA
Development:
FRACTA
Url:
https://morrisworld.jp/