アーティストの魅力を伝える場としてのECサイト表現

Client
株式会社ヘラルボニー
Date
2020.12 〜
Tags
#ブランド強化・リブランディング #自走体制構築

Overview

「異彩を、放て。」をミッションに掲げる福祉実験ユニットヘラルボニーさまのD2Cビジネスの展開に向けてのご相談からECサイトリニューアルまで支援しました。ECサイトにおいてはプラットフォームのShopify移行から運用コンサルティング、LP制作を担当しました。

課題

ブランド拡大に伴うシステムやUI/UXの刷新が主なご依頼でした。その中でも特に、ECサイトをただ作品を売る場とするのではなくアーティストの魅力を伝える場として構築すること、サイト運用経験のないデザイナーでも更新しやすい設計への要望がありました。

実施したこと

アーティストの個性が伝わるようなサイト構成提案から、サイト改善やページ構成のノウハウ共有を行い、支援後の運用に必要な情報の提供と体制構築をサポートしました。前ECシステムで課題だった商品の選びにくさは、今後の事業展開を見据え、商品カテゴリー増加に対応できる方法を最小限で準備しました。また、極力カスタマイズコーディングは避けた設計によりサイト運用・更新性を担保しました。ECサイトオープン後もサイト改善を中心に、ページ構成や施策の相談会を実施しご担当者さまの教育サポートを行っています。

EC consulting

障害は欠落ではないという「思想」を届けるサイトづくり

アーティスト作品を選ぶ場として、ECサイトをShopifyで立ち上げました。「アーティストファースト」というブランド思想を取り入れ、購入前の導線や購入後商品が届くまでの期間に、アーティスト情報をお客様に持ち帰っていただけるような体験設計を意識しています。この軸を基点に構成のブラッシュアップや次回施策のすり合わせをクライアントと定期的に行うようにしています。

EC consulting

海外展開を見据えたECサイト設計

本プロジェクトでは、D2Cアワード優秀賞特典の越境ECサービス「WorldShopping BIZ チェックアウト」(株式会社ジグザグ提供)を導入しています。これにより、越境を検討する際にかかる言語・決済・配送などへの時間とコストを削減しながら、一貫してスピーディーにShopifyへ導入することができました。