Depth

五感に響くデザインを追求したトータルブランディング支援

概要

五感に響くデザインを追求したトータルブランディング支援

アルビオンとナノキャリアの共同開発により誕生した、スカルプケアブランド「Depth」の開発とプロジェクトの立ち上げに参画しました。“頭皮も素肌である”という新たな発想と、2社の技術を融合させたブランドを立ち上げるべく、ブランド構築から戦略、クリエイティブデザインまで、総合的にプロデュースしました。
新規ブランドとして軌道に乗せつつ、ターゲットとなるユーザー層に効果的に届けるための土台をつくることを目指し、市場調査からターゲット設定、ネーミング、ブランド・デザインコンセプト策定、プロダクト・パッケージデザインやCI/VI開発、KVやECサイト制作を実施しました。現在はプロモーション、販売や運用サポートまでトータルで携わっています。

アートディレクション・デザイン

情緒的価値の創造

策定したブランド指標を元に、ロゴの開発、パッケージデザイン、販促ツールなど、クリエイティブ全体のアートディレクションとデザインを担当しました。メインターゲットである「自己投資意欲のある意識の高い男性」の五感に響くデザインを追求しました。質感や色合いといった要素を厳選することで、存在感のあるデザインを実現しています。KV等のプロモーション用ビジュアルも、ブランドと商品のコンセプトに沿って、シンプルかつ力強いイメージを制作しました。ブランド全体で、一貫した質の高いコミュニケーションを心がけました。

ECサイトの構造設計

EC販路の設計と運用ディレクション

ECサイトの立ち位置を「ブランドの核」とすべく、定期購入などの機能面はもちろん、受発注業務、倉庫連携といった運用設計や体系化、ユーザーとの繋がりをもたらすコンテンツ作成、Webプロモーションなどを、ブランド立ち上げ時にトータルで担当しました。ブランド表現とユーザビリティの両立を命題とし、現在はサイトの改修やシーズンプロモーションのWebページ制作、サイトディレクションと運用を随時行なっております。

プロモーションデザイン開発

ブランドの成長に合わせた施策サポート

ブランドストーリーを提供する場として期間限定のPOPUPストアのデザインを担当し、現在も継続的にサポートを行っています。またブランド立ち上げ当時には、ブランドの思想やホスピタリティを表現するブランディング・ツールとしてInstagram、Facebookの運用を提案しました。Instagramでは運用戦略やコンセプトの策定、投稿用写真の撮影、テキスト作成といった“基盤づくりを”行い、現在はクライアントに運用を引き継いでいます。

Depth

Tags:
ブランドDX /ブランド構築
Date:
2014.03 〜
Planning:
FRACTA
Consulting:
FRACTA
Project Management:
FRACTA
Research:
FRACTA
Copy Writing:
FRACTA
Art Direction:
FRACTA
Design:
FRACTA
Illustration:
FRACTA
Technical Direction:
FRACTA
Development:
FRACTA
Operation:
FRACTA
Education:
FRACTA
Url:
https://depth.technology

関連記事

異業種の4社がタッグ 新ブランド立ち上げを追う
企業が手軽に発信できるツールが増えた一方、そこで突き当たるのが「自分たちは、どんな“キャラクター”で語ればいいんだっけ?」という根本的な疑問。そんな気付きから、ブランディングに取り組む企業が増えています。この連載では数々のブランディングを支援してきたフラクタが実践方法について解説していきます。
宣伝会議