セレクトショップを選ぶような楽しさを演出するECサイト構築支援

Client
株式会社BUZZWIT
Date
2021.6〜8
Tags
#Shopifyコンサルティング

Overview

アダストリアグループのBUZZWIT(バズウィット)が新たに立ち上げた二つのブランドMÜHE゜T(ミュエータ)、FTW(エフ・ティー・ダブリュー)。両ブランド立ち上げにあわせたECサイト構築支援を行い、2ヶ月程度でミニマムな立ち上げを実現しました。クライアントの「自社で運用やマーケティング活用が可能で複数ブランドの商品を内包できる販売プラットフォームを立ち上げたい」という要望に沿って、複数ブランドの商品を検索・絞り込むアプリの選定・実装や、更新・運用しやすいサイトデザイン構築を実施しました。

コミュニケーション設計

ブランドユーザー層が使いやすいUI設計

まずはお客さまとどんなコミュニケーションをとっていきたいか、参考サイトをもとにすり合わせを行いました。参考にはモールとしての機能を持つECサイトをカテゴライズしてまとめ、大枠の方針を共有。また、新ブランドのターゲットはトレンドに敏感な10〜20代であったため、ビジュアルを多用した検索しやすいサイト設計にすることを具体的な方針としてコンテンツなどを整理していきました。商品カテゴリが多いため、絞り込みや一覧画面内で任意の順序で並び替えができるよう、アプリの提案や商品登録時のタグ入力ルールの策定を行っています。

実装

複数ブランドを引き立たせるベーシックなデザイン

今後のさらなる成長や多ブランド展開を見据えて、サイトデザインはセレクトショップのようなイメージで、シンプルで使いやすい方向で調整しました。サイトそのものではなくブランドが引き立つよう、モール系サイトを参考にUIをご提案しています。
また、インスタグラムから紐付けた各ブランドのTOPページでは、ブランドの特徴が一目でわかるように画像や動画などの視覚情報を大きく設けて背景色などを変更できるようにするなど、クライアントが運用しやすいデザインとアプリ提案を行いました。

アクティベーション

自走に向けたマニュアル作成

クライアントのECサイト運営が初めてだったこともあり、日々更新が必要な箇所は運用書を作成してレクチャーを実施。プロジェクト終了後もブランド内部でコントロールできる体制構築をサポートしました。