カラーストーンの魅力を直感的に伝えるECサイトリニューアル

Client
株式会社ドリームフィールズ
Date
第一フェーズ:2019.07〜11、第2フェーズ:2020.05〜2021.03
Tags
#ブランド強化・リブランディング #自走体制構築

Overview

世界中から買い付けた豊富なカラーストーンを使用し、独自のデザインと確かな品質を提供するジュエリーブランドBIZOUX。ブランディング支援と、その体現としてECサイトのリニューアルを行いました。約10ヶ月の間に入念に設計し、BIZOUXの世界観と天然石ジュエリーの楽しさを体験できるサイトを目指しました。

要望

ブランドの核である「色とりどりなカラーストーンの取り扱い種類の豊富さ」を直感的かつ理論的に伝えられるようUIを改善したい。また、BIZOUXの世界観をサイトのデザインと画像に落とし込み、カラーストーン×ファッション性の融合を目指したい。

実施したこと

フェーズを2段階に分けてブランディングの部分的支援からECサイト構築をサポートしました。第一フェーズではカスタマージャーニーマップ作成やトンマナ定義を実施。第2フェーズではECサイト構築にて、ユーザー目線での課題解消やブランド表現の落とし込み、運用のしやすさをバランス良く実装することを心がけました。

Direction

ECブランディングの実装

まずは既存サイトのユーザーインタビューを行い、現状課題を俯瞰的に洗い出す作業を実施しました。商品情報やサービス、コンテンツなど非常に多くの情報を持つサイトのため、ワークショップで要素を整理しユーザー課題やブランドの想いをのせたサイト設計を進行しました。ビジュアル面では、ブランディングフェーズで紡ぎ出したブランドの世界観をさらに煮詰め、トンマナ資料を作成。常にブランドらしさを表現するための指針を策定しました。

Shopify direction

自走を前提とした構築、アプリ選定のサポート

サイト内におけるページでは、公開以降もブランドが運用できるよう考慮して作成しています。機能や運用面においてはブランドの希望要件を満たすアプリ検証を行い、設計をサポートしました。