地道な調査から導くアメリカブランドの日本版サイト構築

Client
株式会社マイヤージャパン
Date
2020.8〜 2020.10
Tags
#Shopifyコンサルティング

Overview

ステフ・チェン氏がアメリカで創設した電子レンジ調理器具ブランド「Anyday」(エニディ)の日本版ECサイトの立ち上げを支援しました。すでに本国アメリカではShopifyでECサイトが運用されていたため、日本版は同じテーマやアプリを使用して本国の世界観を維持したまま構築を行いました。ローカライズにあたり、本国サイトでカスタマイズされていた部分の紐解きやアプリ調査などを経て、ブランドでの運用がしやすいように設計しました。

実装

本国サイトの世界観を保ちローカライズ

今回のプロジェクトでは、本国サイトの世界観を維持するためShopifyテーマやアプリはなるべく同じものを使用したいというご要望がありました。そこでFRACTAではまずアメリカサイトの管理画面の状況把握からカスタマイズ箇所の調査を実施し、どう適用すれば日本版サイトでもスムーズな運用ができるかを検証していきました。ローカライズの部分では、アメリカと日本では電子レンジ自体の規格が異なっていたこともあり、掲載情報の選別やレシピの翻訳などを行いました。また、レシピに応じたビーガンマークの表示や商品サイズの比較表といった細かいデザインのカスタマイズも実施しています。

アクティベーション

マニュアルを活用した運用レクチャー

FRACTAの支援後はブランドでの運用を想定されていたためサイトはノーコードで運用できるように設計していました。加えて、新商品やレシピ、商品登録などの項目ごとに運用書を作成してプロジェクト中にも運用書をもとにページ追加を実施いただくなど、マニュアルを渡して終わりではなく、ブランド内部ですぐ自走できるようにサポートを行いました。