城島 睦

城島 睦

新卒ではTV局内で番組テロップや静止画作成する業務に従事。自身がECで買い物をすることが多かったため、ECサイトがもっとこうなったら使いやすいのにと常に考えるようになる。そのような思いからWebの実務経験はゼロながら、ECに関わる仕事につきたいと考えFRACTAの前身企業に2011年に入社。EC運用やデザイン業務のアシスタント期間を経て、Web・ECデザイナーへ。その後FRACTA の立ち上げにも携わる。ECのヘビーユーザー視点を持つからこそ可能な、情報整理とわかりやすい導線設計、時代に左右されない普遍的で親切なサイトデザイン、Webに精通していない層向けのUI表現を得意とする。もともと学生時代、新卒時代に培ったアナログ側のデザインへの理解と実装力を活用し、サイトデザインだけでなく、ブランド全体の世界観作りの協力、撮影ディレクションや絵作りの際のクライアントへのアドバイスなども数々の案件で行い、ブランド視点からのECの機能として効果的なビジュアル作りに貢献。 得意分野は食品関係(和洋菓子)、ジュエリー等で、ブランドクリエイティブと売れるためのクリエイティブのバランス感覚に定評がある。近年のShopify関連デザインで心掛けていることは、「大幅開発をせずにミニマルな範囲で幅のある表現をすること」。