ブランディング・アズ・ア・サービス | 株式会社フラクタ(FRACTA Inc.)

JOURNAL


2017.08.25

サイト連携率の高い「3大SNS」の特性

ブランドや商品を知るきっかけの場として、着実な広がりを見せているSNS。
近年ではジャンルを問わず、あらゆるサイトでさまざまなSNSとの連携が行われています。
一方ブランドや商材をPRする上で、各SNSの特性を理解しながら更新している人はまだまだ少ないのが現状。
そこで今回は、連携率が特に高いFacebook、Twitter、Instagramについてさまざまな情報サイトを元に分析。
少しでもブランド用SNSアカウントを運用する一助となれば幸いです。



Facebook


年代もネットワークも幅広い、
世界中にユーザーを抱えるSNS


月間ユーザー数 国内 : 約2,700万人(2017年2月時点)
世界 : 約20億人(2017年6月時点)
コアユーザー 20代〜40代の男女
ユーザーの関係性 ・友達
・同級生
・家族
・仕事仲間 など
閲覧の多い時間 昼すぎ(14時〜16時ごろ)
 ※ニュース配信がひと段落する時間のため閲覧してもらいやすい
 ※女性向けの記事は19時以降がおすすめ

機能特性 ・投稿範囲 : 「Facebookページ(旧ファンページ)」の場合、フォロワー全員に表示
・記事の表示 : 独自ルールにより表示内容が確定
・いいね!機能 : いいね!ボタンを押す
・コメント機能 : 記事にコメントOK
・シェア機能 : シェアボタンで拡散可能


Twitter


タイムリーな情報が得やすい、
若年層を中心に親しまれるSNS

月間ユーザー数 国内 : 約4,000万人(2016年11月時点)
世界 : 約3億2,800万人(2017年4月時点)
コアユーザー 10代〜20代の男女
ユーザーの関係性 ・友達
・同級生
・共通の趣味を持つもの同士 など
閲覧の多い時間 早朝(5時〜7時)
 ※通勤時間帯
 ※拡散を狙うなら休日 or 金曜がおすすめ

機能特性 ・投稿範囲 : フォロワー + リツイートにより無関係の人にも表示される可能性あり
・記事の表示 : 基本的に時系列で表示 / 新着・おすすめのツイートも表示
・いいね!機能 : いいねボタンを押す
・コメント機能 : @●●●●●(アカウント名)でのやり取りが可能
・シェア機能 : リツイートで拡散可能


Instagram


おしゃれな写真投稿で
女性に絶大な人気を誇るSNS

月間ユーザー数 国内 : 約1,600万人(2017年2月)
世界 : 約7億人(2017年4月)
コアユーザー 20代女性
ユーザーの関係性 ・友達
・コミュニティ(ファン同士)
・共通の趣味を持つもの同士 など
閲覧の多い時間 深夜2時ごろ / 夕方5時ごろ
機能特性 ・投稿範囲 : フォロワーのみ
・記事の表示 : 独自ルールにより表示内容が確定
・いいね!機能 : いいね!ボタンを押す
・コメント機能 : 投稿へのコメント
・シェア機能 : なし(投稿をシェアできる外部アプリはあり)



 結論


一見大きい違いはないように思われるSNSですが、ユーザーや特性を見直してみると、これだけシンプルな情報でも各々の個性が見えてきます。SNSでブランドの魅力を紹介するには、やはり一つひとつのSNSに合ったPR・運用が不可欠だといえます。

 ちなみにフラクタノードでは


新規サイト設計時にも、すでにご利用いただいているサイトにも、上記3大SNSのほか、LINE、Google+、Pinterestなど様々な特性のあるSNSとの連携やインスタグラムの自動表示、ソーシャルログインなどにも対応可能。
各ブランドECサイトに最適なSNSのご提案ももちろん承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【FRACTA NODE × social plus LPサイト】
 https://frno.jp/socialplus/


※ここで紹介している情報は、さまざまなSNS分析サイトを参照した上で記載させていただいております。情報は必ずしも絶対的ではなく、日々更新されていくものとなりますので予めご了承ください